2021.8.10
倉敷市スポーツ推進委員協議会
令和3年度
岡山県スポーツ研究大会兼
岡山県スポーツ推進委員研修会
が新型コロナウイルス対応にて2日間の予定を1日に短縮してガイドラインに沿って開催されました。
期日 令和3年7月31日(土)
会場 高梁市有漢生涯学習センター及び有漢スポーツパーク
出席者 中島明弘、中嶋弘、山本加代子、内田登志香、澤千尋、村井正和、向井彰、岡村登志男、定岡信利、谷田浩史、荒川周一郎
令和2年度の開催が中止で本年度に延期されたため、高梁市にて今年度実施されました。
まず、表彰式では令和2年度と3年度をまとめて行われ倉敷市からは18名が表彰されました。
その後、基調講演として「スポーツを通じた地域の活性化―ピックルボールなど津山市で盛んなスポーツを核として―」を美作大学特任講師でスポーツ推進委員でもある谷口洋子先生の発表がありました。
2018年から2年程度で「ピックルボール」を日本で立上げて広める活動をされています。
津山では多数のサークルが活動しているようです。
種目は何でもいいので「やって楽しい!」と感じてもらうことが大切だと言うことでした。
1日のみのためその後実技会場に移動しました。
今回の実技はグラウンドゴルフをベースに楽しさをアップさせる高梁市スポーツ推進委員にて考案された。
①スーパーしんすけゴルフ
②マイナス・1・GG を体験しました。
いずれも、グラウンドゴルフのホールポストに一工夫しているもので、獲得したポイントを合計打数から「引く」と言うものです。
説明が難しいので写真にて確認をお願いします。
1ラウンドを体験しましたが、多くの方がスーパーしんすけの得点版に弾かれたり滑り抜けたりと苦戦をしながら汗をかいていました。
1日のみの開催となった研修会でしたが、有意義な講演と楽しいグラウンドゴルフの体験ができました。
報告者 荒川周一郎