2019.3.27
平成31年3月28日~30日にかけて群馬県高崎アリーナで開催される「第50回全国ミニバスケットボール大会」に,岡山県代表として出場される倉敷ミニバスケットボールクラブの皆さんが,出場の報告として伊東市長を訪問された時の様子を掲載します。
<三村 健夫 様>(倉敷ミニバスケットボールクラブ コーチ)
本日は,市長表敬訪問をさせていただき,ありがとうございます。
チーム自体の発足は1995年で,倉敷で1番最初に出来たミニバスのクラブチームで,名前に倉敷を入れさせてもらっています。現在35名のメンバーで活動しています。
今年は主要な県大会では常に準優勝で優勝できていなかったが,11月の全国大会出場がかかった試合では,子供たちが素晴らしい集中力とパフォーマンスを発揮し見事優勝してくれて,全国の切符をつかむことができました。
チームの特徴は,決して身長は高くないがしっかりしたディフェンスから早い速攻につなげていくチームで,全国大会では倉敷旋風を巻き起こしていきたいと思っているので,応援よろしくお願いいたします。
<倉敷ミニバスケットボールクラブ 選手>
・金井 宥之祐(天城小6年・キャプテン) 岡山県の代表として頑張ってきます。全勝できるように頑張り、倉敷市のチームとして全国にアピールしてきます。
・梶原 淳平(第2福田小6年) 最後まで選手一丸となって応援して全勝を目指します。
・藤原 洋輝(中庄小6年) 1つ1つの試合の内容を濃くして全勝を目指します。
・渡部 樹(豊洲小6年) 激しいディフェンスを最後までやりきり全勝します。
・菊本 虎太郎(第2福田小6年) リバウンドを取ってチームを支えたいです。
・鳥生 亮介(第2福田小6年) 最後まで諦めず泥臭くプレーしたいです。
・種 雅人(茶屋町小6年) リバウンドとディフェンスを頑張って全勝したいです。
・長尾 斗羅(天城小6年) 背が小さいですが小さいなりに頑張ってチーム皆で勝ちたいです。
・三宅 功洋(茶屋町小6年) チームで協力して応援を頑張り全勝したいです。
・安成 悠稀(中庄小6年) ディフェンス,リバウンド,ルーズを頑張って全勝したいです。
・中島 陸(茶屋町小6年) リバウンドをとって速攻につなげていきたいです。
・井上 風馬(天城小6年) 強気,攻め気を意識してシュートを入れたいです。
・谷許 煌(茶屋町小5年) 気持ちでオフェンス,ディフェンス,リバウンドを負けないようにしたいです。
・脇本 葵(豊洲小5年) 声が涸れるくらい大きな声で応援してチームを支えたいです。
<伊東市長>
倉敷ミニバスケットボールクラブが昨年は岡山県での優勝,そして今年は中国地方での優勝と,岡山県のみならず中国地方を代表する実力を持っているミニバスケットボールクラブになったということは,倉敷市としても「倉敷」が名前に入っているチームということもあり,大変嬉しいことだと思っています。
皆さんは日頃から練習を頑張り,3月の全国大会に向けて気合を入れていることだと思いますが,是非大会では自分の全力を出し切って頑張ってきて欲しいと思います。
昨年倉敷市では大きな災害があり,真備町をはじめ倉敷市内に様々な被害が出ました。皆様の中にも,親戚が被害にあった方もいると思います。全国の方は倉敷の名前を見た時に,災害からどうなったのか気になる人も多いと思います。皆さんが元気に活躍してくれることは,倉敷市が災害から元気になってきていることを,全国に向けてアピールできるので,皆様の素晴らしいご活躍を期待して激励のあいさつとさせていただきます。
倉敷ミニバスケットボールクラブ皆さんの,全国大会でのご活躍を期待しています(^^)/