2022.9.2
令和4年8月30日、元気アップ美和の皆さんが『2022年ラジオ体操優良団体等表彰(府県等表彰)*』を受賞され、活動している美和町第一公園で表彰式が行われました。
元気アップ美和の皆さんは、2017年の夏休みから「元気アップ美和」として美和町第一公園を会場に活動をはじめました。正月の5日間を除き、小雨の日も毎朝活動を続け、もうすぐ5年を迎えます。通常は高齢者の方が中心に常時15人ほどが集まり、時には子どもの参加もあり、最少年齢は1歳9か月。夏休みには親子や兄弟で参加する子どもたちも増え50人ほどになり、公園のグラウンドいっぱいで賑わいのある集まりになるそうです。
この会のきっかけは、代表の釜山恭一さんが町内や地域の健康教室で活動する中で、倉敷市内で長年体操会を続けている「倉敷ラジオ体操倶楽部」の活動を知り、「健康づくりのために自分たちの町内ですれば」という周囲の声で立ち上げたとのことでした。開設までにもラジオ体操を正しく行うために健康教室で指導者を招き学ぶなど、意識を高く積極的に取り組まれています。
のぼりなどのラジオ体操普及グッズも有効に活用し、地域の健康づくりへの門戸を開いています。ラジオ体操を始めてみんながラジオ体操に意識をもつようになり、参加したくても会場に来れない方は自宅で行うなど、ラジオ体操への取り組みや継続を大事にしているそうです。
また、参加者は体操会をきっかけに、この時間以外にも互いに交流をもつなど、地域での仲間づくりやつながりも深め、心身ともに好循環が生まれています。
表彰式後に集まってくださった皆さんが、記念撮影後にラジオ体操の魅力や楽しさについて、口々に話してくださいました。
「毎日やっていると身体の動きが良くなる」、「80歳過ぎるとよくわかる!」
「ご近所の方とあいさつができてコミュニケーションとれるのがいい」、「体操の後、お昼に集まってランチ会のグループもできている」
表彰式の前後にも仲良く談笑されていて、皆さんがお互いを思いやりながらいきいきと過ごしている姿が印象的でした。
一日の始まりをラジオ体操で気持ちよくスタートし、日光を浴びて仲間とコミュニケーションをとるという習慣は、毎日を元気に過ごせる秘訣だと思います。
次の10年継続の全国表彰を目標に、これからも充実したラジオ体操の会を楽しんで下さい。
おめでとうございます!
*ラジオ体操優良団体等表彰
株式会社かんぽ生命保険・NHK・NPO法人全国ラジオ体操連盟が主催で、昭和31年から実施しており、毎年、ラジオ体操の普及奨励に寄与した功績の著しい団体または個人を対象として、全国表彰、地方表彰、府県等表彰を行っている