• HOME
  • 祝!「2023年世界マスターズウエイトリフティング選手権」優勝報告 牧野吉伸選手

2023.9.27

令和5年9月22日、「2023年世界マスターズウエイトリフティング選手権」に出場した牧野吉伸選手と関係者の方が、伊東香織倉敷市長を訪問し、男子65-69歳以下55kg級での優勝を報告しました。

【訪問者】
公益財団法人倉敷市スポーツ振興協会
牧野 吉伸 選手
三宅 靖広 常務理事

牧野選手が競技をはじめたのは倉敷商業高校1年生の時、友人に声をかけられたのがきっかけだったそうです。
20代で国際大会、世界選手権大会で入賞し、全日本選手権でも優勝するなど大変な活躍をされ、
国民体育大会にも16年連続出場し、優勝2回、準優勝2回など実績を重ねてきました。

体育教師として勤めた高等学校では、自身が第一線で活躍するかたわら、生徒の指導にも励まれ、国際・国内大会で上位に入る選手を育てられました。
定年された現在は倉敷市スポーツ振興協会に所属し、倉敷運動公園のウエイトリフティング場で週5日、トレーニングと幼児から社会人まで男女を問わず競技者の育成を続けています。
今大会は「競技歴50年の記念に」と、8年ぶりの世界マスターズでの優勝を目指し参加を決めたそうです。

 

「2023年世界マスターズウエイトリフティング選手権」は、ポーランド・クラクフで8月18日~26日に開催。
世界から大勢の選手が集まりました。

牧野選手は、男子65-69歳以下55kg級に出場。
スナッチ55㎏+ジャーク70㎏の計125㎏の記録で優勝し、世界マスターズ選手権5度目の頂点に輝きました。
「気軽な気持ちで大会出場したものの、同僚からの力強い応援がプレッシャーだった」とコメントされていましたが、
2位に13㎏の差をつける圧倒的な勝利でした。

次の目標である「世界マスターズ大会での世界新記録の樹立」に向け、今日もトレーニングを続ける牧野選手。
そのバイタリティーあふれる姿で、これからも倉敷市のウエイトリフティング競技界を引っ張っていってくださることと思います。
今後も益々のご活躍をお祈りしております。

【大会の様子 YOUTUBE公式配信 】
2023 IMWA WORLD MASTERS WEIGHTLIFTING CHAMPIONSHIP Wieliczka – POLAND 18th – 26th August DAY 2 – YouTube